2010年06月07日

<鳩山前首相>福島社民党首に退任あいさつ(毎日新聞)

 鳩山由紀夫前首相は4日、米軍普天間飛行場移設問題で連立離脱した社民党の衆参両院控室をそれぞれ訪ね、退任のあいさつをした。参院控室では、自ら閣僚を罷免した福島瑞穂党首と言葉を交わしたが、双方とも立ったままあいさつ。鳩山氏が「ここまでやった以上、沖縄のことはやりたい」と語りかけ、福島氏も「力を合わせましょう」と応じたが、ぎこちなさが漂った。

 一方、連立維持派が多かった衆院側の控室では、辻元清美前副国交相や阿部知子政審会長が笑顔で出迎えた。首相は同行した平野博文前官房長官らとともに着席して談笑。辻元氏が「もう1回歴史を巻き戻したら」と発言すると、平野氏が「(福島氏の)次には阿部さんに(閣内に)入ってもらおうかと思ってた」と軽口を飛ばし、控室は笑い声に包まれた。【山田夢留】

【関連ニュース】
社民党:内閣不信任案、福島党首「反対はなかなか難しい」
毎日世論調査:福島社民党首罷免「適切」56%
社民・福島氏:「重大な決意」連立離脱を示唆
普天間問題:辺野古へ移設、閣議決定…福島消費者相を罷免
普天間問題:鳩山首相、福島消費者相を罷免

鳩山首相の辞任は「オバマ大統領の冷たい対応」(読売新聞)
「4日にやる」組閣、なぜ8日に先送り?(読売新聞)
乗用車転落、20代3人死亡=ガードパイプ突き破る―千葉(時事通信)
「雷鳥」来春でお別れ…大阪と北陸結び46年(読売新聞)
新たな後発品市場の創造に自信―日医工・田村友一社長(医療介護CBニュース)
posted by ipo7sdhtcb at 22:56
"<鳩山前首相>福島社民党首に退任あいさつ(毎日新聞)"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

